脱毛コラム

業界未経験、異業種からの脱毛市場への参入が、今アツイ!!

なぜいま、脱毛市場が最適なのか?????

理由1:美容室やエステサロンなど美容関係のサロンが多すぎ、生き残るための差別化が必要だから。

理由2:10代から80代までの日本女性の80%がムダ毛に対する悩みをもっており、市場規模の拡大が見込めるから。

理由3:女性だけではなく男性のムダ毛処理もする時代だから。

理由4:難しい技術や資格が不要で、すぐにサロンをスタートできるから。

では詳しく説明していきます。

理由1:美容室やエステサロンなど美容関係のサロンが多すぎ、生き残るための差別化が必要だから。

美容室


 

美容室は近年コンビニよりも多いといわれております。

他店と同じようなメニューであれば、よほどの技術やサービス、価格のどれかが突出していなければ、競争に負けてしまいます。

差別化ができなければ、生き残ることが難しいのは明白でしょう。

 

ネイルサロンやまつエクサロンやエステサロン


 

ネイルやまつエクサロン、エステサロンにおいては、技術をすぐに会得できるものではないので人材確保が大変です。流行にのってサロン展開をしても、人材が確保できなければ潰れてしまいます。また、価格競争にて単価も安くなり、収支計画が不安定な為悩んでいるサロンが多いと言われております。

 

マッサージサロン


 

マッサージサロン、昔は1時間6000円以上だったはずなのに、今勢いがあるサロンの価格帯は1時間3000円。かなり低価格化が進んでおり、以前と同様に経営しているサロンは苦戦を強いられております。

近年、外国人労働者の増加もあり、今後ますます大変となっていくことが予想されます。

 

こういった状況もあり、今の事業にプラスαをするため、脱毛市場への参入が注目され始めております。

理由2:10代から80代までの日本女性の80%がムダ毛に対する悩みをもっており、市場規模の拡大が見込めるから。

いつの時代もカミソリを使って、自己処理をしていたことでしょう。大変だなと思いながらも、剃るという行為が日常に組み込まれておりましたが、時代が進み、医療やサロンにて脱毛を受けにいくという考えが浸透し、今ではサロンへ行くのが当たり前となってきております。

まだまだ、脱毛をしていない若い世代の方がたくさんいらっしゃいます。それに、「老後の為の脱毛」も定着しつつあるので、脱毛市場が今後も見逃せなくなっております。

理由3:女性だけではなく男性のムダ毛処理もする時代だから。

ここ何年かの間にメンズエステや男性用化粧品などのワードを聞く機会が増えました。

女性のムダ毛処理は今や当たり前ですが、男性のムダ毛処理も広まりをみせております。男性の方が女性より毛の量も多く、密集しているため、汗をかくと中にこもってしまい、臭いや肌荒れの原因となってしまいます。臭い男性と思われるより、清潔な男性の方が、女性受けはもちろん仕事としてもプラスに働きます。

まだメンズ脱毛は市場規模としても少ないため、特におススメ市場ともいえます。

 

理由4:難しい技術や資格が不要で、すぐにサロンをスタートできるから。

いろいろな美容業界において、技術習得が難しいため、サロンをスタートしたくても、まずは下積みが必要となります。
一人で経営はなかなか難しいので、スタッフを増やす場合も、未経験の人なら習得までにかなりの時間を要します。

ただ、脱毛においては、特段難しい技術が不要なため、サロン経営をスタートさせようと決意してから、意外に早くオープンが可能なのです。

黒色に反応するタイプの機械であれば、重ね打ちしてしまったり、パワーの調整を間違えしまったりといった際に大やけどさせてしまうという心配がありましたが、近年は弱めの光を連射していくタイプの機械があり、弱めの光を連射するため、やけどをしなくなったと言われております

機械も進化しており、施術の際のお肌選びがワンタッチで簡単にできたりと、スタッフ教育がとても楽になっております。

まとめ


以上4点をお伝えいたしました。

美容業界はもちろんのこと、異業種からの参入においても、脱毛市場はスタートしやすいのは間違いございません。

 

業務用脱毛機の会社はたくさんあり、いろいろな機種がでております。

中には開業をサポートしたり、コースメニューや販売促進ツールを作成してくれたりとスタート時のフォローをしてくれる会社もあります。

いざスタートをきったあとも、悩んだ場合、集客方法や売上方法などレクチャーしてくれるフォローつきの会社もありますので、いろいろと調べてみてください。

 

新規参入したいけど、不安な方はとりあえずお話しだけでも聞いてみると良いかもしれません。ビジネスの成功チャンスはすぐそこかもしれませんよ!

 

脱毛コラムカテゴリ 最新記事