脱毛コラム

脱毛プロが解説!最新の業務用脱毛機でも効果が感じられない!?

最新の業務用脱毛機でも、効果に差が!?

脱毛の効果がない、そんな口コミをよく見かけませんか。

なぜ、お客様がそう感じてしまうのか。


「実際、どうなの?」という疑問にお答えします。

IPL、SHR、単発式、連射式…

サロン向け業務用脱毛機は日々新しい機械が開発され、種類も多くなっております。

業務用脱毛機を販売している会社も、老舗から設立仕立ての会社まで、沢山あります。


「最新の脱毛機を選べば、どれでも効果は同じだよね〜」と思っていらっしゃる方、ちょっとお待ちください!!!!


結論から言います。
最新の業務用脱毛機でも効果の差はあります。


ただ、今時の業務用脱毛機は、どこの会社の機械を選んでも「全く脱毛効果が無い」ということはありませんので、ご安心ください。

なぜ効果に差があるの??それは・・・機種によって、ターゲットが違うから。

機械によって、脱毛方式が異なります。ターゲットとしているものが違うので効果に差が出ます。


例えば、IPL式脱毛機とSHR式脱毛機で比較してみましょう。

【IPL方式の業務用脱毛機】


・照射ターゲットは黒いもの(メラニン色素)

・太くて濃い毛の脱毛が得意、産毛にはほぼ反応なし

・輪ゴムで弾かれたような程度の痛みがある

・毛周期の成長毛のみに反応

・約2~3週間で抜けを感じることができる


【SHR方式の業務用脱毛機】


・照射ターゲットは毛包(+バルジ領域)

・通常の毛+色素の薄い毛、産毛にも反応

・じんわりと熱い感覚。痛みはほとんどない

・全ての毛周期の毛に反応

・効果の実感は3回目ぐらいから

上記の「IPL式脱毛機とSHR式脱毛機」を見ていただいても分かるように、こんなにも差があります。

実際、IPL式脱毛機とSHR式脱毛機の口コミはどうなの?

IPL方式であれば、

黒い毛が抜けた〜という良い口コミが多い半面、薄い毛や産毛が抜けないという悪い口コミも多く、


逆に、

SHR方式であれば、全然効果がない〜という悪い口コミが多い半面、回数を重ねている人は産毛まで綺麗になった〜という口コミが多い。


脱毛方式の違いがあるので、産毛が対応できないという差は出てしまいますが、両者とも黒い毛に対しては効果を実感できるということがわかります。

業務用脱毛機の冷却方式の違い

脱毛機の出力は非常に高温の熱を発するため、機械を冷やしながら照射をする必要があります。

「当社の機械はパワーが凄いです!」という会社もありますが、冷却機能が十分でないと機械本来の効果を発揮できず、本来の目的の脱毛効果も大きく左右してしまいます。それに冷却機能がしっかりしていないと、熱量に耐えられず故障にも繋がってしまいます。

◀冷却方式「水冷式・空冷式」の違いについて▶


【水冷式】


水冷式とは字の通り「水の力」で動かしている機種です。

脱毛機の中に専用冷却水を貯蔵する箇所があり、その冷却水が中のパイプを通して機械を運転させる仕組みです。

水冷式の機械は冷却効果に優れ、照射速度を速くすることが可能です。一般的には水冷式の機種の方が安全で細部の毛も抜けやすいとされている為、多くの業務用脱毛機は水冷式を採用しています。


【空冷式】


空冷式は、「空気の力」で冷却するタイプの機械です。

空気の力で運転させるため、1発あたりの冷却、照射スピ―ドがやや遅くなってしまうというデメリットがあります。

しかし、近年は空冷式の機械も冷却、照射速度、脱毛効果共に飛躍的に変化しており、かつてのデメリットをカバーする機種も多く開発されております。

業務用脱毛機を選ぶ際、冷却効果が十分に発揮できるのかどうかということも重要となります。

最新の業務用脱毛機でも、全く効果がない!!

サロン側に次のような落ち度がある場合は脱毛効果を感じられなくなる可能性はごあります。


・ハンドピース(光源)を定期交換していない

・機械のメンテナンスを怠っている

・かなり年式の古い脱毛機を使っている


このようなことがあると効果は無くなります。

全く効果がないという口コミは、あっという間に広がります。

上記3点はサロン経営において必ず守るようにしてください。

まとめ

いかがでしたか?業務用脱毛機の効果がない!ということに驚いた方もいらっしゃったかと思いますが、全く問題ございません。


・脱毛式の違いで、効果の感じ方が異なる。

・冷却方式の差で、機械本来の性能が発揮できないことがある。

・メンテナンスをきちんとしないと効果がない。


以上を業務用脱毛機を購入する際のポイントとして頭においてくださいね。


しっかり見極め、人気サロンへの道を進んでください!

 


脱毛コラムカテゴリ 最新記事